ありのままの記録

社会の下の中あたりで生きています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

銅を磨いたらピカピカになった件

リサイクルショップで銅製の小さめお盆を見つけ 300円だったので買いました。 銅らしい風合いに変色していました(下図) 〈おもて〉 〈うら〉 これはこれでいいんですが、 「銅 変色 磨く」などのキーワードでググってみると、 塩と酢を混ぜて布でこすると…

1,000円払ってバッグの補修

このまえリサイクルショップで買ったショルダーバッグの ストラップが長いので、 修理ショップ(ミスターミニットみたいなとこ)に 持って行って、穴を開けてもらいました。たぶん前の持ち主さんも長いと感じていたのか、 ストラップに結んでいた跡が残って…

指輪を拾いました

先日、指輪を拾いました。 色は艶消しのシルバーで幅は細く(3mmくらい)、 内側に *&* 3.29 と イニシャルと日付の刻印があったので、 結婚指輪かなにかだろうと思い、交番に届けました。お巡りさんに、持ち主が見つかったときは 5%ほどお礼をもらえま…

88円のパンにはまっています

パスコのたっぷりホイップあんぱん。 一週間ほど前にどなたかのブログで、 小学生の娘さんが大好きで買い溜めしてしまうパン、 ということで紹介されていました。クリームは私も好きなのですが、常温保存で何日も持つというのが いかにも保存料がたっぷり入…